花粉症でお悩みの方に

日中暖かくなって来ました。満開の桜の花を見ると心もすがすがしい気分になりますね。

多くの人にとって待ち遠しい春のシーズンですが、花粉症でお悩みの方にとっては、辛い時期かもしれません。

今回は、花粉症のメカニズムと対処方法について記載してみたいと思います。

 

人間には、体内に侵入しようとした異物を追い出すための防御機能が元々備わっています。

くしゃみ、鼻水もその防御反応の現れです。

 

ところが、人によってはその防御反応が過剰に起こることがあり、これをアレルギー反応といいます。

人体には、体内に入った花粉や細菌などに対して、これをやっつける抗体作用があります。

抗体には、直接細菌などをやっつけるタイプと、くしゃみや鼻水などを介して異物を排除するタイプがあります。

 

自律神経が乱れると、後者のタイプの抗体が優勢となり、適切な抗体反応ができなくなるという状態になるようです。日本には人工的に植え放置された杉の木が全国に繁殖しスギ花粉がこの時期多く発生し、喫煙習慣のある方、大気汚染の影響なども花粉症の原因とされていますが、花粉症を完治させる薬は現在の所ありません。

 

中国から風に乗って飛来するPM2.5等の大気汚染物質もこの時期最も多く日本列島に到着しますが、それらが人体に及ぼす影響というのも現在の所、分かっていない面も多いわけですね。

 

高麗人参には、自律神経を整える働きがあるため、継続することで徐々に抗体の働きが正常になり、花粉症をはじめとしたアレルギー反応の緩和へとつながります。

 

当店のご愛飲者様にも、花粉症などのアレルギー体質が改善されて嬉しいという喜びのお声は多く頂いております。体質改善にしっかりとりくみ、毎年迎える春を気持ちよく過ごせるようになれると良いですね。

カテゴリー: 高麗人参・朝鮮人参専門店 パーマリンク