福島原発事故と放射線・放射能

今日(3月16日)午前10時頃、東京電力福島第1原発の3号機から、白煙が立ち上っていることが確認されました。枝野幸男官房長官は同日午前の会見で、「3号機の格納容器が損傷し、放射性物質を含む水蒸気が放出された可能性が高い」と説明しました。

放射線・放射能被害は、もっと拡大する可能性があると、私も正直心配になりました。

東京には、私の兄弟もいますし、知人友人も多くいます。

そもそも福島原発事故が起きた当初(数日前)には、TVの報道番組で、専門家が出てきて解説をする中で

人体への影響はない、ありえる規模の問題ではないと言っていたのに、

それから2日後には、枝野官房長官、管首相が出てきて、現場から半径10K以内は立ち入り禁止と宣言したり、

(今は立ち入り禁止地域の拡大が行われています)、

昨日には、東京電力が全社員を現場から退避させるとまで首相に打診をして来たと言うではありませんか?

首都圏では、今、多くの人々が心理的パニック状態に陥っているともいえると思います。

あらゆるスーパーやコンビニまで、食料品が売り切れになっていたりと。

(停電による地下鉄の不通の為に社員が出社できていないというのも理由ですが)

TVの報道番組も、今日まで災害報道番組ばかりになっていて、見方によっては過剰な報道番組ではないかとも

言えるかもしれません。首都圏近辺の人々が過剰に不安に陥り、食糧は十分にあるはずなのに

心配して買い占めたりしている側面もありますよね。

TVコマーシャルも今、多くの企業が自制していますね、キャンセルしたのでしょう。

代わりにAC広告機構の公共のコマーシャルばかりが流れています。

確かに、東北太平洋沖かいわいは、今、大変な状況であると思いますが

日本全国の人々におきましては、

極力、

「通常通りの経済活動をするべき、通常通りの消費活動をするべき」ではないか?

と私は思います。

その方が、事態の過剰な膨張を招かずにすむのではないでしょうか?

私も、通常通り、仕事(商売)を行っております。

さらに言うと、今回、放射能・放射線被害で少なくともご心配をお持ちの方は多いと思いますが

高麗人参は、免疫力を高めてくれて風邪などを引きにくくする強い体質つくりに役立つのみならず

放射能や放射線による体内への汚染を防ぐ一助としてお役にたつものとして、

おすすめしたい次第です。

日本全国の皆様、こういう時こそ、強気に、前向きに、がんばりましょう

カテゴリー: 高麗人参・朝鮮人参専門店 パーマリンク