凡事徹底から学ぶ

イエローハットの創始者、鍵山先生ですが、この方は、起業家として一代で大きな成功を修めたという側面よりも

むしろ、トイレ掃除に学ぶ会を発足させ、掃除から学ぶという文化を発信された方として有名ですね。

かく言う私も、多感な大学生時代に、掃除道を学んで、自分なりに実践したものです。

大学の近くの公園に友達とおもむろに行き、100円ショップで買い集めたお掃除道具で、トイレを掃除して見たりし

ました。

でも、徹底的にできないから、なんとなく続かないんですね・・・

掃除というものを精神修行の域にまで感じさせてくれるもの、そこに至るには、

やはり、誰にでもできることを誰にもできない基準で徹底してやるという

凡事徹底の実践哲学が働いているようです。

仕事の成功も同じなのかもしれません。

誰にでもできることを誰にもできない基準で徹底して取り組むことができたらなら

その人がその道における第一人者になる、そういうものかもしれません。

韓国人参公社 正官庄紅参

一和高麗人参

カテゴリー: 高麗人参・朝鮮人参専門店 パーマリンク