私達が目にするもの、耳にするもの、情報すべては私達の心身に大なり小なり影響を与えます。
戦後の日本では、テレビが普及し、1家に1台は当たり前、今では1人に1台とも言われます。
ここ数年では、インターネットも普及し、情報はますますあふれる世の中となりました。
なにげなく目にし、耳にするテレビの情報ですが、殺人、争い、景気低迷、(−)マイナスワードが実に多く発信されていることに気が付くものです。
それでは、
人間の心身の健康にとって、必要な情報とはどんな情報でしょうか?
だいたい予想ができるとは思いますが、それは、心温まる情報であり、楽しい情報、希望的な情報、(+)プラスワードにあふれる情報です。
聞き手・語り手が一方通行なテレビの情報に比べ、検索によって自分で選ぶことができるインターネットの情報の履歴の統計をとってみた時、
不幸な現実的なニュース以上に、かわいい子猫の動画などの閲覧回数が圧倒的に多いという結果が分かります。
多くの人々は、(+)プラスワードを欲しているわけですね。
それは、実は人が本心から渇望する、ごく本能的な衝動なんです。
(+)プラスワードに触れて、心が豊かになって健康になれば、体も健康になるということが実際にあるわけです。
テレビのニュースがなぜ、こぞって不幸なニュースを多く流すのかと思うものですが
聞き手の視聴者には選ぶ権利は当然あるわけですから、
是非、自分の心身の健康によい情報を意図的に選んで視聴するようにおすすめしたいものです。