大晦日と除夜の鐘

12月25日がクリスマス(イエス・キリストの生誕日)だとすると、

12月31日は大晦日・除夜の鐘をつきにお寺に行きますね。

そして新年1月1日は神社へお参りに行きます。

私達日本人にとって、年末年始は大忙し。

昔の仏教の修行僧は山奥に籠って修行をしていたそうです。

恋人や家族と楽しくすごすクリスマスの習慣と違って

仏教の習慣は個人の心の鍛錬と言いますか、つらくも感じる習慣とも見えるかもしれません。

大晦日を待ちきれず、山の頂上まで歩いて登って、お寺参りに行きました。

昔の修行僧は、この険しい登山道を上り下りする中で、

自らの煩悩を克服する修行をしていたのでしょうか?

先人の気持ちを思いつつ、登って見ますと、何やら心がすっきりするような

体験を致しました。

皆さんは大晦日、除夜の鐘をつきに行かれますか?

どうせ行かれるなら、山の山頂にあるお寺にお参りに行かれると

ごりやくがあるかもしれません。

やっぱり漢方は韓国の高麗人参茶だよね~♪

カテゴリー: 高麗人参・朝鮮人参専門店 パーマリンク